『その生理痛、あなたよりも、子どもに影響があるかもしれません。』

こんにちは。

吉沼枝里子です。

すこし、なぜ【大切な命のための選択】というなまえになったのか書こうと思います。

すべての女性が経験する、月経の不安を解消したい。

そう思うようになったのは、

前職である、日本最大手の漢方薬局に務めていたときでした。

漢方といえば、肌荒れや冷え症などの体質改善や、食事指導などのイメージが一般的です。

しかし、3000人以上のカウンセリングを通して、

自分より若い20代の女性が、卵巣や子宮の疾病を抱えていたり、

不妊治療をしていたりする現状をあまりにも多く見てきました。

最初はただの生理痛、生理不順と捉えていた方がほとんどです。

でも、いざ子どもが欲しいと思ったときに、できない。

ホルモン治療や、人工授精に高額な費用を払い、

わらをも掴む思いで自分のお店を訪れた方の中には、

カウンセリングで涙を流す方もいらっしゃいました。

単なる生理痛、生理不順では済まされない現状があります。

婦人科系の疾患や、生まれてくる子どものアレルギー・喘息はもちろん、

男性の不妊症もここ20年で2~4倍に増加しています。

ほとんどの原因が、現代の生活習慣に因るものだと感じています。

毎日外食やコンビニの食事でランチを済ませていませんか?

偏った栄養や添加物の多量摂取は、臓器への負担がとても大きく、

体を冷やしてしまいます。

機能が低下した体のまま生活をしている方は、

慢性的なストレス、寝起きの悪さ、肩こりや頭痛などの

プチ不調があることが、当たり前になっています。

そして、自分の免疫やホルモンバランスが崩れたときに

大きな病気をしてしまうことになります。

・肩こり

・頭痛

・便秘

・冷え症

・寝起きが悪い

・アレルギー

・生理痛

これらの症状は、一般的、みんなあるものだと思われがちですが、

間違いなく体からのSOSであり、大きな病気の入り口です。

これから命をつなぐ方にとっては自分のちょっとした不調が、

こどもにさえ影響を与え得るということを、ぜひ知って頂きたいと思います。

とはいえ、

現代の生活の中で、全く添加物を摂らないとか、

全く悪いものに触れないということは、現実的ではありませんよね。

特に食事に気を遣わずに生活をしている方が、年間に摂取する添加物は10kg以上、

ものすごく気をつけている方でも、3kg以上は体の中に入ってきてしまいます。

それに加えて、空気や水、お化粧品や日用品に含まれる化学物質も合わせると、

全てをシャットアウトすることは、到底できません。

そこでひとつの解決策となるのが、【解毒】という選択肢です。

漢方でも解毒の考え方があり、悪いものを外に出す漢方薬も多くの場面で使われています。

同じように

それを定期的に体外へ排出することが必要です。

たとえば、

・鍼

・リンパマッサージ

・かっさ

・岩盤浴

などがありますが、私が一番おすすめしたいのは、’ファスティング’です。

ファスティングとは

溢れかえる健康法とは一線を画す、【引き算の健康法】です。

○○を食べると体に良い、○○配合の美容液はお肌に良い、というものは

数多くありますが、それは土台があってこその+αの話です。

断食は治療としても昔から使われて来ました。

一般的に修行のように解釈されがちですが、このファスティング講座でおすすめするのは、

身体の変化を楽しむこと。

しっかり栄養素をとり、無理なく、デトックスできる方法としては最適です。

美容に良い食事、お化粧品はたくさんの情報があります。

でも、もっと大切なことは、良いものを体内に入れる前に、

毎日入ってきてしまう悪いものを入れないこと。

そして、溜め込んでいるものを出してあげることが必要です。

想像してください、あなたの身体の中で命はうまれ成長します。

今はまだ妊娠を考えていない方も、命を授かるその前に自分の身体をキレイにすることが大切です。

すこしでも思いが伝われば幸いです。

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP