春の陽気が到来!気を巡らせ、ココロとカラダ軽やかに♪

こんにちは。

吉沼枝里子です。

 

今回から少し、健康情報も♪

 

春の陽気が到来!気を巡らせ、ココロとカラダ軽やかに♪

陽気に満ちた本格的な春がやってきました。温かな空気とともに冬に縮こまっていた体がゆるやかにのびて、やる気や 元気がわいてきます。早起きをしてフレッシュな気を取り入れ、着るものを調節しながら、季節の変化や心身の変化に少しずつ慣れていきましょう。ストレスはできるだけ溜め込まないように、のびのびと過ごすことも大切です。

 

【ライフケア】季節の変わり目で心身にも影響が出やすい時期です。また、春は風に乗って、花粉やほこりなどが舞う季節。それにより肌トラブルや、花粉症・鼻炎があらわれやすくなります。内側からのケアで体調を整えましょう。

 

【オススメ】ミントの香りでリフレッシュ

花粉 や鼻炎による頭重感や鼻づまりなど、春特有のわずらわしさを感じたら、ハーブティーでリフレッシュを。中でも、ミントは鼻をスーッと通します。何かに集中したい時やイライラしている時にも。

 

【食事ケア】旬の野菜や甘みで消化をサポート

春は新鮮な野菜が出回ります。セロリや春菊、三つ葉などのリラックスをサポートする旬の食材や、消化吸収の働きをサポートする甘味のある野菜を食事に取り入れましょう。

(キャベツ・カリフラワー・タケノコ・なつめなど)

 

よかったら試して見てください。

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP