【冬の寒さに負けず、カラダもココロも温めましょう!!!】

こんにちは。

吉沼枝里子です。

冬の寒さに負けない漢方の智慧でカラダもココロも温めましょう!!!

冬の寒さはカラダを縮こませ、手足の冷えや肩こりといった不調を招きます。自然界では内にこもって静かに春を待つ時期ですが、「師走」という異名もあるとおり、なかなか思う様に休めない方が多い時期でもあります。不調を招く寒さから身を守り、万病のもとといわれる「冷え」を解消するヒントを漢方の智慧に基づいてお話させて頂きます。

 

冬の寒さでカラダは縮こまり、冷えや血行不良による痛みなどが起こりやすくなる時期です。

☆冷え☆

「冷え」は肌や髪に潤いを送っている血液の巡りを鈍らせてしまいます。カラダの要である腰、血管が集結している首・手首・足首はしっかり温めるのがベストです。

 

【おすすめ】

◯足浴や手浴

◯座ったまま足首をもむ

◯耳を優しくつまんでマッサージ

◯手を洗うついでに手首をマッサージ

 

【食事ケア】

鍋物で陰陽のバランスを♪

鍋には豆腐などの加工品やきのこ類、根菜、海藻など種類多く入れましょう!温めつつ縮こまりすぎた内臓や細胞を伸ばすと代謝も促されます。ビタミン・ミネラル、繊維質が腸の掃除にも最適です。

簡単に書いてますので、ご興味ある方はご連絡お待ちしております♪

 

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP