夏ばてになっていませんか?

こんにちは。

吉沼枝里子です^ ^

7月で40度超えをしている今年の夏ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

冷たいものばかり飲んではいませんか?

ビールばかり飲んでいませんか??

 

胃腸をととのえて暑さに負けない身体になって行きましょう♪

夏は、湿気とともに暑さも高まります。そんな夏の蒸し暑さと上手に暮らしていくためには、五臓の「脾」をととのえることが大切です。

漢方の考え方では、 牌は主に胃腸の働きを指します。梅雨から続く湿気により牌の働きが弱まると、水の巡りが悪くなり、むくみや吐き気、下痢などの症状があらわれます。また、 胃腸の働きが低下し、食欲不振や疲れやすいなどの症状もあらわれやすくなります。これが夏バテですね・・・

この時期は水の巡りが悪くなることで、むくみや体が重だるくなりがち。また、気が不足することで、冷えや疲れやすいなどの症状もあらわれます。

まずは、冷たいものは控えめに、お腹を温めて、元気に夏を過ごしましょう!!

【食事ケア】

海藻や乾物で栄養補給も大切!!

蒸し暑さで主食の穀物が重たく 感じられる時期

ビタミン・ミネラ ル豊富な海藻類や乾物で、代謝 を促し、気力回復を図りましょう。また、お酢や梅干しなどの酸味 で汗のかき過ぎを防ぎましょう。

 

 

また、プラスでおすすめなのが・・・

紫外線も強い時期ですので、疲れた素肌に水分補給

強い紫外線による類似やけど、 冷房による乾燥と毛穴の収縮 など、夏の素肌は大きく翻弄されます。日中は直射日光を避け、 夜のケアでは化粧水パックなどでたっぷりと水分を補いましょう。

 

夏はイベントがたくさんありますね!バテてたら勿体無い♪セルフケアで夏を楽しみましょう!!!

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP