肌は内臓の鏡 体の中から美しく

こんにちは。

吉沼枝里子です。

暖かい日が増えて来ましたね♪

まだまだ、寒暖差はありますので、ご注意を!

 

 

 

肌は内臓の鏡 体の中から美しく

漢方では 古くから、「肌は内臓を映し出す鏡」とされてきました。シミ、シワ、吹き出物、赤み、乾燥など、肌の状態を見れば、心身の不調が分かってしまうかも!? 漢方では、私たちの身体は「気・血・水」でできていると考え、気血水の不足やつまりから様々な不調があらわれるとされます。また春は、風が強く吹く季節。花粉やほこりなどが原因で、皮膚に赤みやかゆみが出ることも。漢方で体の内側からしっかりバランスを整えて、この春は美肌美人を目指しましょう。

 

【ライフケア】

花粉の飛散いにより、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの炎症や季節の変わり目による頭痛、めまい、環境の変化による肌トラブルや便秘などのトラブルが増えます。

 

☆顔マッサージですっきりと☆

洗顔後、化粧水やクリームをつける時は是非マッサージを。眉毛の内側のくぼみにある「攅竹」というツボは、血行をよくして顔や体のむくみをとるだけでなく、疲れ目や頭痛の改善にもおすすめ。

【オススメ】

ツボ押しで腸をすっきり

腰骨の両側、指2本分外にある 「大腸敵」は、腸の働きを良くする ツボで、便秘や下痢に効果あり。 あお向けになって膝を曲げ、げんこ つの中指の突起をツボにあて、膝 を左右に前倒して刺激してみましょう。

 

【食ケア】

春野菜でデトックス春の新鮮な野菜は、まさに医食同源。菜の花、セロリ、三つ葉で気を巡らせ、キャベツ、ふきのとう、たけのこでデトックス。内側からキレイを目指すには最適。旬の野菜で春を快適に過ごしましょう。

 

もっと詳しいことは、講座、カウンセリング時にお伝えしています♪

簡単ですができるところから、生活に取り入れてみてください✨

 

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP