こんにちは。
吉沼枝里子です。
少し前にコラムで書いたものを今回はご紹介します♪
ぜひ、よんでみてください😄
「ファスティング」。テレビ番組や芸能人のブログなどで耳にしたことがある方も多いと思います。
ファスティングは一言で表すと「身体の中のデトックス」です。
計画された一定期間、固形物を摂取せず、水やドリンクのみで過ごす「断食」を行います。
結果、体内に溜まった老廃物や体の中の悪いものを流し出すことができるのです。
さらに、このファスティングで一躍有名になったのが、「酵素ドリンク」。手軽にファスティングが出来る!ということで20代~30代の女性を中心に流行しています。
しかし、このファスティング、正しい知識や実施方法を間違えてしまうと(後に失敗例を紹介しますが)効果が全くなくなってしまいます。せっかく頑張ったのに効果がないなんて・・・。となってしまっては非常に勿体ない!ということで今回は酵素などのドリンクを使ったファスティングを初めての人でもわかるように解説していきます。
酵素とファスティングの関係
そもそも、なぜファスティングには酵素なの?というところから。酵素とは、身体の中の消化や代謝を行う素となる物質です。
- 食べたものを消化して排出する
- お肌の新陳代謝を促す
- 息をする
- 筋肉を動かす
など、身体にとってなくてはならない存在です。もちろん私たちが食べたものを消化し、エネルギーに変えてくれる働きも持っており、ダイエットがしたい人にとってはかかせない栄養素です。また、酵素は食べ物を食べた際に得られるタンパク質から合成され、体内酵素となり、さらに大きく分けて「代謝酵素」と「消化酵素」のどちらかになります。
酵素は1つにつき1つの役割しか行うことが出来ません。なので、「食物の消化」という役割を持った酵素は「消化酵素」として食べたものを消化する以外には使うことが出来ないのです。
この1つにつき1つの役割しか行うことが出来ない!というのがポイント。普段、私たちの身体の中では消化酵素と代謝酵素、どちらが多く使われていると思いますか?
実は圧倒的に「消化酵素」の使われている割合が高いのです。そこでファスティングでは、体内の消化酵素の使われる割合を極力減らし、「代謝酵素」を増やすことによって体の循環を良くしデトックスを行います。この一連の流れがファスティングが痩せる!スッキリする!と言われる仕組みなのです。
なぜドリンクを使うの?
この仕組みの中で酵素ドリンクは、体内酵素の働きを補助する役割を持ちます。酵素ドリンクを飲んだからといって、直接働ける酵素を得られるわけではありません。体内酵素が働くために必要なビタミン(補酵素)とミネラル(補助因子)を酵素ドリンクによって補給することで、体内酵素にしっかりと働いてもらおう!というのが本来の酵素ドリンクの目的です。
ファスティング中は消化酵素をできるだけ使わずに、必要な栄養素をドリンクから吸収することで、代謝酵素の働きを良くすることが出来ます。また、ビタミンやミネラルは代謝酵素の働きも助けてくれるのです。
同じ期間、例えば3日間でも、水だけで断食するよりジュースを取り入れたほうが、脂肪の代謝がスムーズに行われるため、脂肪組織に蓄積されやすいといわれる有害成分がデトックスされやすくなります。さらに、断食時の空腹感も軽減されるため、酵素ドリンクを使ったファスティングは初心者でもはじめやすいのです。
どんな酵素ドリンクが良いの?
まず基本として、酵素ドリンクは、デトックスや脂肪分解などのからだの代謝に必要なビタミン・ミネラルがしっかり配合されているドリンクが適しています。
酵素ドリンクは自分で作ることも出来ますし、市販で購入することも可能です。
自分で作る場合、元になる野菜や果物の栄養価を正しく計測する必要もあり、手間がかかりますし、何より正しく栄養価が計測出来ていないと期待した効果を得られない場合があります。
ですので、初心者へのオススメとしては、自分で作るよりも、マイスターのオススメやきちんとしたメーカー、ご自分のあったドリンクを探された方が楽ですし、効果的と考えられます。
最近では酵素ドリンクの種類も豊富で、どれを買ったら良いかわからない、という人も多いかと思います。
基本的に
- 酵素や酵母など日本古来からある発行技術を応用しているもの
- 野草や野菜、果物、海藻などの主原料を発酵させているもの
- ②により栄養分を低分子化しすみやかに吸収しやすいものもの
- ビタミン・ミネラルをしっかり補給・吸収できるもの
を選ぶのがおすすめです。
さらに、プラスαとして【食物繊維・タンパク質・ファイトケミカル】などを摂ると、より良い栄養補給を行うことができます。
また、ドリンクはマイスターと相談のもと飲み方など決めていきましょう!
酵素ドリンクを使ったファスティング計画の例
酵素ドリンクを使ったファスティングは、基本的に【準備期間2日間、断食期間3日間、復食期間2日間の合計7日間】で行います。
準備期間
この期間では、徐々に断食に慣れるための身体の準備を行います。普段3食をしっかり食べている人は、2食、1食という形で食べる回数を減らしていきます。また、食事をとる場合は身体に優しいと言われている、「まごにやさしい」食材を取り入れた食事をしたり、酵素ドリンクに置き換えをしたりします。
断食期間
断食期間の3日間は、基本的に固形物はとらず、酵素ドリンクや水のみで過ごします。酵素ドリンクの摂取はドリンクに定められた量や間隔で摂取します。
復食期間
準備期間、断食期間と比べると軽視されがちな復食期間ですが、この復食期間は普段の食生活に戻る上で非常に重要です。断食期間中にはモノを胃に入れていない状態のため、断食期間が終わったからと言ってすぐに普段の食生活に戻すと、胃がびっくりしてしまい、体調を壊してしまう原因になります。準備期間と同じく、徐々に食べる量を増やし、酵素ドリンクやおかゆなどで栄養摂取を行いましょう。
半日ファスティングやロングファスティングなどもありますが、体感がでやすく、はじめやすいため、1週間からファスティングをはじめる人が多くなっています。
また、普段の食生活や摂取している栄養状態、食事を食べないことへの精神面などにより、ファスティング期間はオリジナルで設定することが必要です。ファスティングは普段のライフスタイルを一定期間急激に変えることになりますので、この計画でファスティングを行う場合、必ず専門家に相談しながら行うようにしましょう。私をはじめ、最近ではファスティングマイスターという資格を持った専門家も増えているので、気軽に相談してみるのがおすすめです。
ファスティングの失敗例
「酵素ファスティングをしているのになかなか痩せない。」と相談しにくる人は、大抵の場合あやまった知識でファスティングを行っています。ファスティングは手軽に出来るため、取り入れやすい健康法ですが、やり方を間違えてしまうと、効果が出なくなってしまいます。
失敗例① ドリンクを飲んだら痩せると思った
酵素ドリンクを飲んでも、体内酵素を外部から摂取できるというわけではありません。必要以上に沢山飲んだから、早く効果が出る、効果がでやすくなる。といったことはないので、マイスターと決めたスケジュールのもと実施しましょう。
また、ファスティング=酵素ドリンクを飲むことではないので、普段の食事にプラスして酵素ドリンクを飲むだけではもちろん意味はありません。
失敗例② 効果を急ぎすぎてしまう
はじめは張り切ってファスティングを開始したにも関わらず、2日・3日と日が経つにつれ、「あまり体重が減ってないな・・・。」と不安になってしまう方がいます。酵素ファスティングでは、効果を急ぎすぎてはいけません。ファスティングにより、代謝が良くなると、徐々に脂質と糖質が身体の中で燃えはじめます。ファスティングを始める迄の身体から、効果を実感するくらいの状態の身体になるまでは時間がかかります。最低でも効果が出はじめる目安としては、一週間ファスティングが終わった後と心得ておきましょう。
失敗例③ すぐにリバウンドしてしまった
ファスティングは一時的にでき、一気に体感もでる事ですが1番はその健康を維持する考え方を得ることです。すべてはその後、リバウンドしては意味がありません。準備期間や復食期間を怠ってしまうと、リバウンドしやすくなってしまいますので、すぐに効果を得たいからといって急激に断食期間に入るようなことはやめましょう。
また、ファスティング中のストレスもリバウンドの要因になります。適度な我慢は必要ですが、食べないことに大きなストレスを感じてしまうようであれば、無理をせずドリンクの種類を変えたり、ノンカフェインのハーブティーなどで気分転換を行うようにしましょう。それでも改善しない場合は、無理をして続けずにファスティングを中止しましょう。
その他の避けた方が良い注意点としては
・激しい運動はさけてほどほどにする
ファスティング中は断食に身体が慣れていないため、無理な運動は控えます
・カフェインの入ったものできるだけ避ける
カフェインは身体を冷やす効果や胃に刺激を与える効果があるため、ファスティング中は摂取を控えましょう
・禁酒禁煙
・自動車の運転は控える
ファスティング中は普段と身体の動きが異なりますので運転は控えたほうが無難です。
などがあります。
まとめ
酵素ファスティングをこれから行う人に向けてのポイントとしては
- 普段使っている「消化酵素」を減らし「代謝酵素」を増やす
- 酵素ドリンクはマイスターおすすめをきくのがベスト
- リバウンドは準備期間と復食期間の過ごし方が大切
- 断食期間中ストレスを感じたら無理しない
- 水分補給はしっかりと行う
ということです。ポイントを押さえておくだけで、失敗を軽減することが出来ますので、ぜひこの5つのポイントを踏まえてファスティングを実施してみてくださいね。
なんだか難しそう・面倒くさそう、と考える人もいるかもしれませんが、ファスティングは身近で簡単にはじめられる健康法です。ファスティングで大切なのは「無理せず・ストレスフリーで」行うことです。
ぜひファスティングであなたの理想の身体を手に入れてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです♪
吉沼枝里子