こんにちは。
吉沼枝里子です。
暖かい日が増えて来ましたね♪
まだまだ、寒暖差はありますので、ご注意を!
肌は内臓の鏡 体の中から美しく
漢方では 古くから、「肌は内臓を映し出す鏡」とされてきました。シミ、シワ、吹き出物、赤み、乾燥など、肌の状態を見れば、心身の不調が分かってしまうかも!? 漢方では、私たちの身体は「気・血・水」でできていると考え、気血水の不足やつまりから様々な不調があらわれるとされます。また春は、風が強く吹く季節。花粉やほこりなどが原因で、皮膚に赤みやかゆみが出ることも。漢方で体の内側からしっかりバランスを整えて、この春は美肌美人を目指しましょう。
【ライフケア】
花粉の飛散いにより、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの炎症や季節の変わり目による頭痛、めまい、環境の変化による肌トラブルや便秘などのトラブルが増えます。
☆顔マッサージですっきりと☆
洗顔後、化粧水やクリームをつける時は是非マッサージを。眉毛の内側のくぼみにある「攅竹」というツボは、血行をよくして顔や体のむくみをとるだけでなく、疲れ目や頭痛の改善にもおすすめ。
【オススメ】
◯ツボ押しで腸をすっきり
腰骨の両側、指2本分外にある 「大腸敵」は、腸の働きを良くする ツボで、便秘や下痢に効果あり。 あお向けになって膝を曲げ、げんこ つの中指の突起をツボにあて、膝 を左右に前倒して刺激してみましょう。
【食ケア】
春野菜でデトックス春の新鮮な野菜は、まさに医食同源。菜の花、セロリ、三つ葉で気を巡らせ、キャベツ、ふきのとう、たけのこでデトックス。内側からキレイを目指すには最適。旬の野菜で春を快適に過ごしましょう。
もっと詳しいことは、講座、カウンセリング時にお伝えしています♪
簡単ですができるところから、生活に取り入れてみてください✨
吉沼枝里子