こんにちは。
吉沼枝里子です♪
5月になりましたが、いかがお過ごしですか?
5月は、4月の新生活による疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか?
この時期は、「五月病」という形で、 不調として現れてくる頃です。心地よい天候とは裏腹に、イライラしたり、 やる気がなくなったり、なんとなくだるく感じたり、心が晴れない日が増えます。このような自律神経の乱れから、めまいや肩こり、頭痛などのトラブル が起こりやすくなります。そんなときは、適度な運動、深呼吸をして自然な気を巡らすのがいいです♪
【オススメ】
いらいらして怒りっぽかったり、些細なことが気になってうつうつ思い悩んでしまったり、緊張してどきどきしたり、不安でびくびくしてしまったり。そんな時はツボ押しして自律神経のバランスを整えましょう。
◯部 門 ビクビク
自律神経、脳神経の高ぶりを落ち着かせてくれるツボ。 手首と肘の正中線の中央にあります。
◯神門、内関門 イライラ
内関
精神的なストレスによる心身の不安定な状態を整えるツボ。 「手首から指3本分肘寄りの中央にあります。
神門
大脳の興奮を抑制して精神を安定させるツボ。
手首の小じわの小指寄りの、小さな丸い骨の真下にある小さなくぼみです。
◯本神 ドキドキ
本神 憂鬱な気分や不眠、頭痛やめまいによいツボ。額の角の髪の生え際から指1本分内側にあります。
各ツボとも、6秒×10回程度押して刺激しましょう。
これで、スッキリすること間違いなし♪
【食事ケア】
気を巡らせてすっきりと、春は「肝」のバランスが重要♪
「肝」の高ぶりは、セロリ、春菊、みつば、ミント、菊花などの香味野菜 を食べて、鎮めてあげましょう。 イライラなどの自律神経の乱れや気を整えるのにおすすめです。
さらに詳しい情報は、カウンセリング時や講演会で♪
吉沼枝里子