”自分の健康状態が将来の伴侶や子孫への影響にも繋がっていく”カウンセリングアンケート

こんにちは。

吉沼枝里子です。

今回は、31歳の男性のアンケートです^ ^

最初は、花粉症軽減のための目的でいらっしゃいましたが、考え方に変化が・・・・。

参考にみていただければ幸いです(๑>◡<๑)

=======================================================

■アンケート内容
【性別】
男性
【年齢】
31歳
【講座を受けたきっかけは?】
花粉症で苦しんでいたところ、知人から勧められて。直接効果があるかは別としてファスティングという言葉自体は聞いたことあったけど実際どんなものなのかも興味あったので。

【カウンセリングを受けてみようと思った理由は?】
決して誇れるようなライフスタイルでないのと、学生時代に比べて体重が増えていたりなど自分自身の変化に自覚があったので、僕個人についてファスティングがどういう効果をもたらせてくれるのか知りたかったので。

【カウンセリングによって一番得られたのは、どのような情報/変化ですか?】
普段何気なく口にしているものがどれだけ害のあるもので構成されているのかという危機感を持つことができました。
また、自分の健康状態が将来の伴侶や子孫への影響にも繋がっていくことに気づかせてもらえたこと。

【ファスティングの実施を決めた一番の理由は?】
ファスティングによって身体のタンクに溜まった不要物を排出できること。かなり溜め込んでいるのではと思ったので、一度試してみて実感を得てみたいとカウンセリングの際に感じたから。

【ファスティングの実施は何回目ですか?】
1回目

【実施をして、どのような体感がありましたか?】
・体重が約4kg減った
・ウエストがシャープになった(ズボンが少しゆるくなった)
・食事量をファスティング実施前に戻しても体重が増えにくくなった
・寝覚めがよくなった

【ファスティングを実施する上で、カウンセリングはどのように役立ちましたか?】
単なる食事制限のダイエットとは違う点やファスティングを実施することで期待できる外見上だけでなく内面的な効果も説明してくれたので体重などの数字で一喜一憂をすることがなかった。
なぜ自分がファスティングをやりたいのか明確にしてくれたのでモチベーションにも繋がった。

【ファスティング後もカウンセリングを継続する理由は?】
ファスティングを経験したおかげで、普段自分が口にするものはもちろんライフスタイルとして自分にとって有益なのかどうかが気になるようになったため。
一度体感できたので、せっかくなら維持していきたいし、根元のライフスタイルそのものについても相談したいと思ったので。

======================================================

今回も素敵なアンケートありがとうございました^ ^

自分の健康だけではなく、将来を見据えてきっかけになったこと、とても嬉しく思います!

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP