暑さで消耗した身体に潤いとスタミナを♪

こんにちは。

吉沼枝里子です^ ^

今日で8月も終わりですね!今年は、夏が長く感じますが、暑さで 疲れが溜まっていませんか?

季節の変わり目となる9月は、日中はまだ暑い日が 続きますが、朝晩は湿気も減って涼しくなります。この気温差から体調を崩す人も増えます。この時期は、穀類や芋類でしっかり気を補い、元気を補充することをお勧めします。また、暑さで余分な熱が体内にこもったままにしておくと、乾燥する秋に肺(五臓論の肺)を傷つけ炎症が起こりやすくなります。疲れや日焼けによる肌あれが気になる時期です。急に厚着をせずに、葡萄や梨など秋の旬の果物や食材で潤いを補給し、乾燥に負けないお肌と身体づくりをしていきませんか

【おすすめ】

日焼けで傷ついたお肌や乾燥する季節に美肌ケアは必須

私のおすすめは、日焼けや皮脂汚れが気になる頃。乾燥する秋を迎える前に、クレンジングで毛穴をキレイにしておきましょう。ハトムギの粉を水で溶いた天然パックがオススメ。スッキリ感と潤いを感じられます。

他にも潤いたっぷりのパックがこの時期からで始めますので、注目しておくといいかと思います(๑>◡<๑)

できるだけ、自然派を選ぶと事をおすすめ♪

【食事ケア】

気陰の補充で疲れを回復

夏に溜まった疲れの回復には、主食をしっかり摂りながら、エネルギーを補うサンマやサケ、サバ、山芋、穀類、芋類で元気をつけましょう!!!

また、旬になる梨やブドウなどの果物は陰を養い、体のほてりを鎮めます♪

 

 

食べものやお肌ケアで秋も乗り越えましょう♪

 

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP