夏も本番!!思いっきり遊ぶための考え方♪

こんにちは。

夏も本番!!

そこで気になるのが、これから出てるのが『夏バテ』&『胃腸の冷え』

今回は少し漢方のお話をさせて頂きます♪

夏の暑い季節に汗をかいたり、体力を消耗する事で夏バテの症状がでてきたり

厚いからと冷たい物を摂ったりしていると胃腸の冷えが出てきます。

いま、対策をしていく事で、夏バテ対策にもなりますが、

少し先の冬場も快適に過ごせます♪

少しのポイントで、この状態を維持出来るとさらに1年中通して健康に、季節に左右されずに過ごせる様になるのです。

日本は、四季がある事でとても素敵な国です。

だからこそ、五行論などの季節ごとの変化がありますが

いまは、食べてるもの飲んでる物はほとんど変わらず、

旬というものが日常の食事にはほとんどありません。

しかも異常なほどの温度差や気候により、緩やかに変わっていく四季ではなく、急な変化を身体は受けています。

これだけでも身体は悲鳴やストレスをかんじているのです。

できるだけ、自然に戻る事、

その季節に応じた養生も取り入れて生活をする事で快適に健康になることがベストです。

この夏としては、

夏野菜を食べながら

飲み物は温かいものを摂取するのがベストかと考えられます。

冷房が多い場所にいる方は、

身体を保つ為に温かいものを中心に考えた方がいいかなと。

なので、夏のキンキンに冷えたビールは

急激なアルコールの吸収とともに胃に大きなダメージを与えますので、控えめに♪

それだけでも、冬に起こりやすい症状は改善しやすくなります☆

飲むのが好きで、辞められないって方も多いと思いますが、少し気をつけてみてくださいね☆

 

吉沼枝里子

関連記事

プロフィール

パーソナルヘルスカウンセラー&薬剤師&ファスティングマイスター。

漢方薬局での5000件以上のカウンセリングの実績をもとに予防に対する カウンセリング、ファスティング講座を開催中。

最近の記事

おすすめ記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP